スポンサーサイト


。o゜o(´□`*)o゜o゜о うぇぇぇえっぇん

ギター改造経過報告~その7

暇なんでちょっとづつやってたりします(^^ゞ
フレットをステンレスフレットに替えるわけですが、フレットボードって真っ平らじゃないんですよ。
だいたい300Φくらいの緩やかなカーブの面になってるのですよ。
そこにまっすぐなフレットは打ち込み出来ないので、それに合った形状にあらかじめ曲げてやらないとダメなんですよ。
で、通常のフレットなら柔らかいんで極端な話し手でも曲げられます。
しかしステンレスはねぇ~
1~2本ならまだしも24本ですからね。
打ち込みすると端の方が浮きやすいのでもう少しキツいRに曲げないといけません。
普通は2本のラジオペンチにテープを巻いてフレットワイヤーに傷が付かない様にして曲げるんですが、私は違う道具を作りました。
ホームセンターで家庭用のモルタルと約150Φの垂直な容器(開口に向って広がってないやつ)を購入。
容器を縦に半分に仕切ってそこにモルタルを流し込み半円カマボコ型の塊を作ります。
出来た塊を寝かせ、そこにカーブに沿って1mm位の幅で溝を掘ります。
そこにフレットの足を挟み上から木の型をあて、プラスチックハンマーで少しづつ叩いて曲げます。
概ねキツいRで曲がったフレットが出来ます。
果たして上手く行くのでしょうか(^^;;

フレット曲げ台

背景がちょいと片付いていないのですがすみません。
陶芸室が今はギター改造室になってます。

やる事いっぱいあるなぁ...
果たして完成するのでしょうか。

今日は雨でつ
昨晩から雨でつ
ちょっと止んだかな...
雨は嫌だなぁ
雨の良さもあるのでしょうねきっと。
そう言えばうちのバンドのキーボードさんがこの雨の中RSRに行ったそうで。
お気の毒なこってす(-人-)
途中客席の写メ送ってきましたがほとんど避難所。

RSR.jpg

キーボードさんもさすがに朝また出直すと言って夜は帰ったそうです。

そう言えば先日札幌の菊水と言うところを車で通ってたら警察がたくさんで、報道陣もいっぱいで何やら事件の香り。
始めてこんなにリアルなの見ました。

jiken.jpg

どこかから右京さんと薫ちゃんが出てきそうな雰囲気でした。←わかるかな?(^^;
刃物男がおばあさんを脅して、結局何も盗らずに逃げて行ったと言う情けないと言うかホッとしたと言うか。
最近刃物が流行ってますね。
拳銃よりは対応にゆとりあるけどやはり腹や胸、首をさされたら厳しいもんあるでしょうね。
腹腔内に漏れ出す血液は止血のしようがないですもんね。
皮膚を切られるのと訳が違う。
こんな事件ホント困ったもんですわ。

これからの時期北海道は急に寒くなると言われております。
短い夏の終わりですな。
1回だけ海に浸かりました。
去年日焼けで3日間寝れなかったので今年は始めて日焼け止めを買って塗って更にTシャツを着て入水しました。
なんか背中に絵でも描いてある兄ちゃんと思われるのが嫌でしたがそれより日焼けの方が嫌でしたから我慢しましたよ。
おかげで全くへっちゃらです(^^v
そう言えばおもしろい親子の会話を聞いてしまいました。
出演 父親30歳くらい 子供男5歳くらい

子:おとしゃん、これ飲みたい(ビールの事)
親:これはお前はまだ飲めネェよ
子:おっきくなってから?
親:そう、チン◯ンに毛が生えたら飲んでいいぞ
子:まだ生えない?
親:うん、まだダメ

横で聞いててビールを吹きそうになりましたが、気になる事がありましてねぇ~
「チン◯ンに毛が生えたら」....
そこは普通生えんだろ(-_-;;
正解はチン◯ンの周囲ですな。
チン◯ンに毛が生えたらほぼタワシってか、まさに毛虫状態。
使いにくそうっす。
あの親父のチン◯ンどんな風になってるのか怖いっす。

ちょっとほのぼのとした親子のお下劣な会話でした。

久々に見るかい?(^^
「顔な奴ら」第十九弾!!!(^^ゞ

genba WC

近所の工事現場ですな。
まさかこんなところから顔出してのぞいてるとは思いませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くるいそーにクソ暑い中、ギター改造ごくろーサマですヽ(^∀^)ノ
あっっ、北海道に猛暑はないんだっけ!?

すごいねー、ギター改造、本格的になってきたね。
もしかしてこっちが本職に・・・??Σ(゚Д゚;

ワタシも、これでも昔はなんちゃってギタリストだったので、改造はいっぱいしたケド、フレットまで打ったりはしなかったなぁ。
せいぜいネックごとごっそり替えちゃうとか、ボディをけずりこんじゃうとか、メチャクチャばっかり(^^;)>
いちばんやったのはピックアップのハンダ付けだよネ。
これ、仕事でもかなり役に立ったケド^^
しかし、いったい何台のギターを殺してきただろーか・・・。⊂(_ _⊂⌒⊃チーン

完成楽しみだねー。
できあがったらmp3アップするんだぞぉ、約束だぞぉー、とプレッシャーを与えておこう(コラ)


Riuさんおひさ~

こちらは猛暑は今のところたぶんないと思います。
今日も快晴ですが、部屋の中はエアコン効いてるくらい涼しいです。
札幌は良いところですよ~
暑い時はとんでもなく暑くなりますがね。
でも続かないですね~
本当今日は気持ち良いです。

ギターリペア。
これは本職にはなりませんよ~(><
とても食べて行けません。

暇見てやってるもんだからペースがホント遅い!
でもおもしろいです。
結局は安いギター買えるだけお金かかりそうです(^^ゞ
でも世界に1台のギターですからね。
楽しみです。
mp3...(-_-;
ギターの出来映えと、音、腕は全く別物なんでどうなる事やら。
お気に入りのフレーズが何かの間違いで上手く弾けたらUPする事を要検討します(^^;;

毎度おおきに(^^;

いつも拍手ありがとう御座います(^^/
プロフィール

シンジ

  • Author:シンジ
  • 楽しい事大好き。
    美味しいもの大好き(^^
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
