スポンサーサイト


おはようございます

今年も本当残り少なくなってきましたね。
このラストに向かってく一日一日が結構好きだったりします。
連休が始まる楽しみと言うか、お正月が待ち遠しいと言うか(^^ゞ
まぁ、もうお年玉もらえる年じゃないんで楽しみ半減ですけどね。
でもその楽しさも元旦過ぎたら急降下しますね。
また普通の生活に戻っていく。
何となくサザエさんが終わってしまったという感じ....わかるかな?(^^;;;

昨日はよく飲む仲間で集まって忘年会やっちゃいました。
1次会は最近新しく出来た居酒屋行きました。
メニューの平均単価が安くて味も良くていいお店でした。
あの店はこれから使う事になるかもしれません。
2次会も結局居酒屋っぽい所行ってしまった(^^
私の好きなアジア系のお店です。
狸小路7丁目にあるシンガポール料理の店「KOPITIAM(コピティアム)」 というところです。

おすすめは「バクテー」と「サテ」
バクテーはシナモンが利いた薬膳スープで煮込んだ豚の角煮です。
すっごい元気が出そうな食べ物で、女の人には絶対おすすめ。
コラーゲンとかがたくさん入ってて、体もあたたまる食べ物です。
たぶん二日酔いとかにも効くかもです。
「サテ」はラムと鳥の串焼きをピーナッツソースをつけて食べるといったものです。
日本には無い味で美味いです。
実はこのピーナッツのソースは時々専門店で買ってきて自宅でサテ料理作って食べてます(^^ゞ
これは簡単なんでおつまみに最適です。
肉を切って串に刺して鍋に湯を沸かし一気に茹でる。
ゆであがったらお湯をしっかり切ってピーナッツソースをつけて出来上がり。
ほんとは串焼きでもいいんですが、茹でた方が早くてヘルシー。
で昨日はラッキーでした。
年数回しか作らないというメニューを用意した日だったんです。
残り2つと言われ即決(^^ゞ
「ハーバルチキン」と言います。
その名の通りチキン丸ごとの薬膳スープ煮です。
鶏肉がやわらかくっていい香りで旨味もしっかりで最高のお味(^^v
生姜的野菜とかがいっぱい入っててまさに香りで食べるといった感じ。
「バクテー」よりクセが少ないと思うので初めての方でもいけると思います。
やっぱり女性の体に向いてる食べ物だと思います。
ゼラチン関係もタップリでハーブで、香辛料もいい感じで温かい食べ物。
また食べたいです。

一緒にいった仲間が写メしましたので貼っておきます。
小さくてすんません。
SL.jpeg


見た目グロテスクに見えますがこれは写し方が下手なんですm(_ _)m
撮った彼は実はかなりの腕前の写真家で先日賞をもらっております。
なのにこのくらいのものしか写せませんでした。
能ある鷹は酔い過ぎて爪を忘れて来たようです(^^ゞ
で、この撮影者が一番無言でバクバク食べてました。
かなり気に入ったようです。
飲み物はやはりここでは「タイガービール」ですね。
飲みやすくって美味いです。
日本のビールよりうっすら甘みがあります。
メキシコの「コロナビール」を軽くしたような感じです。
なんかこれを書いていたらまた食べたくなってきました。

世界にはまだまだおいしい食べ物がありますね。

さて、今日は午後からバンドの練習があります。
シャワして軽く音鳴らして行ってきます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンジ

  • Author:シンジ
  • 楽しい事大好き。
    美味しいもの大好き(^^
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
