スポンサーサイト


ただいま~2

またまた遅くにただいま~の報告です(^^;;

函館行ってきました。
その前に今金と、北桧山(現:瀬棚町)に行ってきました。
渡島檜山管内は雪があるにはあるんですけど暖気でシャーベット状態。
しかもその下が氷(TT

はい森町の濁川ってところで死ぬとこでした。
車のハンドル切ってもまっすぐ行くのね(^^;;
その先はちょっとした崖で川があります。
「もうだめだ!」って時ギリギリになって氷の無いところで間一髪のグリップ!!!
まだまだ私は神様に見放されてなかったんですね。
それからというもの全身血の気は引いて、手は汗でびしょびしょ。
しかもノロノロ運転、ビビってます(^^ゞ
安全運転しまひょうね。

函館に入って近く大野町(現:たしか北斗市)ってところがあるんですが、そこは「マルメロ」って言う果実が特産なんだそうです。
実物見た事が無いんですが、梨のようなものだそうです。
とにかく香りがよいのが売りなんだそうですよ。
あと咳止めにもなるとか....
でもそれを食べる人はいないようですね。
はっきりと美味くないって言われました。
トイレやお部屋に置いて芳香剤代わりや、果実酒として使うのが一般的だそうです。
でね、もう季節外れで売ってなかったです。
ざんねん(><

函館の夜はやっぱりお刺身ですよね(^^v
外で食べたの初めてでした、ほっけの刺身。
なかなか美味かったですよ。
ほっけって生で鮮度がよければ刺身になるのかと思えばそうではないそうです(弟談...)
その中でも刺身に適している魚体があるようです。
私にはわかりません(^^ゞ
あとムラサキウニが通しで出てきました。
これはいまいちですな(--
あとは特に目新しいものはなかったですねぇ~
あ、そうそう!
私は函館に行くと楽しみにしてるものがあるんです。
七飯というところにある「こぶた」ってお店。
トンカツ屋なんだけど変わったメニューがあって美味いんですよ(^^v
穴場ですね。
セ・ボン カツ定食というのが美味いですわ。
ちょっと高いんですけどね...1200円(^^;;
これは厚切りの豚の角煮のフライです。
それがとろみのあるスープの上にのっかってくるんです。
で~ん!!とね。
で、まわり4カ所にマスタードが盛られていて、たしかパセリの素揚げも添えてあったと思います。
ごはんにみそ汁漬け物と、あと何か1品付いていましたね。
確か煮物系....
最後はコーヒーが付いておしまいです。
そこはビーフシチューとかも美味いです。
意外なのがロースかつ定食。
全くの普通です。
寂しいくらいに普通です。
もっと特徴欲しかったなぁ。
でも基本的になに食べても美味いから合格あげちゃいます(^^/
今年はもう行かないでしょうな。

あ~もうこんな時間。
朝ですな(==
そろそろ寝まふzzzz

あー
明日(今日)は札幌でお仕事です~
きっと高い確率でお昼はコンビニのおにぎりか、弁当ですね(==;
手作りのおにぎりでお弁当がいいなぁ...

ではおやすみぃ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンジ

  • Author:シンジ
  • 楽しい事大好き。
    美味しいもの大好き(^^
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
