

はぁ

皆さんこんばんは、いや、おはようございますm(__)m

最近JRの事故の事で女性が自ら命を絶った。
辛かっただろう。
ご冥福を祈ります。

なんか人の命って本当果敢ないですね。
ふとそう思う時があります。
生まれつき病気を持ってくる人。
あとから大きな病気をする人。
他人に殺められる人と殺める人。

突然死もありますね。
今若い人にも流行ってますね。
結論どうする事も出来無いんですよね。

周りの人も。

「死」と言う物は決して避ける事は出来無いことですよね。

みんな平等に訪れる事だから生理的に、本能的に「死」そのものが怖いんじゃないと思う。
そう、怖いのは死ぬ事じゃなく忘れる事、忘れられる事。
やり残す事があって怖いのは忘れられる事と言う事です。
自分じゃなきゃ出来ないって証を残すために恐怖を感じる。
そして自分が思い抱いていた物が維持できなくなる恐怖。
これが死んで行く者の忘れる恐怖。
残された者の忘れる恐怖もある。
どんなに悲しい別れでも人はお腹もすくし眠くなれば寝てしまう。
人は生理現象に勝てない。
辛い事は忘れる様に出来てる。
忘れたくなくても体と時間は許してくれない。
わかっていてもそういうのも怖い。
復帰時間の程度に個人差はありますけどね。

忘れる事、忘れられる事の恐怖、それは「死」を直前に迎えたとき、あるいは急に知らされた時にピークに達する。

人は忘れる生き物です。
何が辛いと言ったって子が先に亡くなる事の辛さったら凄まじいでしょうね。
自分だったら考えたくないです。
思い出があればあるほど。

どんなに大事な人が亡くなっても時間が経てば笑いも出てくる。
人ってそういう風に出来てる。
それまでの状況に個人差はあれど。

今そういう現実に向き合ってる人たくさんいると思う。
いつ自分もそうなるかわからない。
特に自分の場合毎日車に乗ってる。
交通事故死の確率を入れたら死因の一番てだいたい想像がつく。
確率なんてどうでもいい。
死んだら100%生きてれば0%
中間なんて無いから....

人なんていつどうなるかわからない。
本当辛い立場におかれてる人たくさんいると思う。
でも、辛いのはお互い、そしてみんな同じ気持ちだからなんだなぁって思う。
人ってそう言う生き物でもある。
お互いの気持ちを分かち合う。
みんな平等に与えられた結末を知ってるからなんだね。

どんなに辛くてもしっかりしなきゃならないのは、先に逝く者が自分以外の苦しみまでも想像したくないから。
こうやって人はお互いを気遣う。
言葉は無くても心でそう思う。
これも「死」の直前がピークだと思う。

人って生き物の心は複雑。
だがしかし単純。
そんな事自体が複雑な関係。


人は絶対お互いの死は望んでいない。
それが大事。
だから残された者はしっかりしなきゃならない。
死者を弔う気持ちがあるなら尚更。
それまでは辛いだろうけど皆同じ。
あなただけが特別じゃないんだと周りの人が教えてあげて欲しい。
本当に。
本当に.....

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モナミ

明日病院に行ってこようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンジ

  • Author:シンジ
  • 楽しい事大好き。
    美味しいもの大好き(^^
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
