スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

。o゜o(´□`*)o゜o゜о うぇぇぇえっぇん

ギター改造経過報告~その7

暇なんでちょっとづつやってたりします(^^ゞ
フレットをステンレスフレットに替えるわけですが、フレットボードって真っ平らじゃないんですよ。
だいたい300Φくらいの緩やかなカーブの面になってるのですよ。
そこにまっすぐなフレットは打ち込み出来ないので、それに合った形状にあらかじめ曲げてやらないとダメなんですよ。
で、通常のフレットなら柔らかいんで極端な話し手でも曲げられます。
しかしステンレスはねぇ~
1~2本ならまだしも24本ですからね。
打ち込みすると端の方が浮きやすいのでもう少しキツいRに曲げないといけません。
普通は2本のラジオペンチにテープを巻いてフレットワイヤーに傷が付かない様にして曲げるんですが、私は違う道具を作りました。
ホームセンターで家庭用のモルタルと約150Φの垂直な容器(開口に向って広がってないやつ)を購入。
容器を縦に半分に仕切ってそこにモルタルを流し込み半円カマボコ型の塊を作ります。
出来た塊を寝かせ、そこにカーブに沿って1mm位の幅で溝を掘ります。
そこにフレットの足を挟み上から木の型をあて、プラスチックハンマーで少しづつ叩いて曲げます。
概ねキツいRで曲がったフレットが出来ます。
果たして上手く行くのでしょうか(^^;;

フレット曲げ台

背景がちょいと片付いていないのですがすみません。
陶芸室が今はギター改造室になってます。

やる事いっぱいあるなぁ...
果たして完成するのでしょうか。

今日は雨でつ
昨晩から雨でつ
ちょっと止んだかな...
雨は嫌だなぁ
雨の良さもあるのでしょうねきっと。
そう言えばうちのバンドのキーボードさんがこの雨の中RSRに行ったそうで。
お気の毒なこってす(-人-)
途中客席の写メ送ってきましたがほとんど避難所。

RSR.jpg

キーボードさんもさすがに朝また出直すと言って夜は帰ったそうです。

そう言えば先日札幌の菊水と言うところを車で通ってたら警察がたくさんで、報道陣もいっぱいで何やら事件の香り。
始めてこんなにリアルなの見ました。

jiken.jpg

どこかから右京さんと薫ちゃんが出てきそうな雰囲気でした。←わかるかな?(^^;
刃物男がおばあさんを脅して、結局何も盗らずに逃げて行ったと言う情けないと言うかホッとしたと言うか。
最近刃物が流行ってますね。
拳銃よりは対応にゆとりあるけどやはり腹や胸、首をさされたら厳しいもんあるでしょうね。
腹腔内に漏れ出す血液は止血のしようがないですもんね。
皮膚を切られるのと訳が違う。
こんな事件ホント困ったもんですわ。

これからの時期北海道は急に寒くなると言われております。
短い夏の終わりですな。
1回だけ海に浸かりました。
去年日焼けで3日間寝れなかったので今年は始めて日焼け止めを買って塗って更にTシャツを着て入水しました。
なんか背中に絵でも描いてある兄ちゃんと思われるのが嫌でしたがそれより日焼けの方が嫌でしたから我慢しましたよ。
おかげで全くへっちゃらです(^^v
そう言えばおもしろい親子の会話を聞いてしまいました。
出演 父親30歳くらい 子供男5歳くらい

子:おとしゃん、これ飲みたい(ビールの事)
親:これはお前はまだ飲めネェよ
子:おっきくなってから?
親:そう、チン◯ンに毛が生えたら飲んでいいぞ
子:まだ生えない?
親:うん、まだダメ

横で聞いててビールを吹きそうになりましたが、気になる事がありましてねぇ~
「チン◯ンに毛が生えたら」....
そこは普通生えんだろ(-_-;;
正解はチン◯ンの周囲ですな。
チン◯ンに毛が生えたらほぼタワシってか、まさに毛虫状態。
使いにくそうっす。
あの親父のチン◯ンどんな風になってるのか怖いっす。

ちょっとほのぼのとした親子のお下劣な会話でした。

久々に見るかい?(^^
「顔な奴ら」第十九弾!!!(^^ゞ

genba WC

近所の工事現場ですな。
まさかこんなところから顔出してのぞいてるとは思いませんでした。
スポンサーサイト

щ(゚Д゚щ)カモォォォン

ギター改造経過報告~その6

昨日ブリッジとテールピース、エスカッションを自作するためのアルミニウム塊を予定したいくつかの近似した規格でネット注文しました。
ある程度は似通った形から削り出す方が手間がはぶけますからね。
金ノコやヤスリは揃えたんですが、もう一歩進んで両頭グラインダーなるものも欲しいですね~
いや、無いと大変な作業になると思います。
買っちゃおうかなぁ~.....

ブリッジの制作は精密なんで緊張するなぁ。
オクターブピッチを合せる重要な部分ですからね。
ブリッジの中に弦を乗せるサドルと言うところがあるんですが、これも6個作成します。
厚み5mmで幅が10.4mmのサドル....
10.4mmと言うところが嫌ですよね(^^;
0.1mm削りすぎるともう大変。
ガタガタします。
10.4mm幅が6個並んでピッタリ62.4mmにしなきゃあならんのですわ。
ある程度はグラインダーでガリガリ削って、近づいたらヤスリを持ってコチョコチョとノギス当てながら削るしかないですね。
材質がアルミなんで何とかなるかなぁなんて簡単に考えてたりもします(^^ゞ
鉄で作るのならとっくの間に諦めてますよ。
やはり音を追求するとこの部分はアルミらしいです。
弦振動をキチッと伝えるのにはカチカチの重い金属だと弦が負ける様です。
.....と言ってるのにフレットはステンレス?
私はこの矛盾の説明が出来んのです(-_-;;
他にもナットは今回ブラス(真鍮)でして、フレットやブリッジの様に金属にした方がと思いやってるのですが、プラスチックや、カーボン、牛骨なんかもあるんです。
奥が深そうです。
良いと言ってるものを集めるとこんな感じになってしまいました(^^ゞ
まぁ、たぶん大丈夫でしょう。

で、昨日はアルミの注文の他にネックのジョイント部分にスペーサーを取り付けました。
これはネックに角度を付けるものです。
このスペーサーは板をひたすらサンドペーパーで削った力作です。
厚さ3mmの板を片側2mm、もう片方を0mmになる様に勾配を付けて削りました。

スペーサー

これを本体側のジョイント部分に木工用の「タイトボンド」なるもので接着しちゃいました。

タイト

ポピュラーな木工用ボンドではなくこのタイトボンドが楽器には良いそうなのです。
ギター改造のためだけに買ってしまいました。

でこの様にペタッと...

スペーサー取付け

さてお盆なんでこのあとはアルミが届いてからにしましょう。
...毎日盆休みみたいなもんですが(><
お盆明けじゃないと届かないもんで。

今日は晴れと曇りの中間くらいですね~
涼しくってちょうど良い良い!

(*´・Д・)エェェ~?

ギター改造経過報告~その5

ブリッジ位置レベルの削りはやめました~
だって大変なんだもん(^^ゞ
そのかわりネックのジョイントにスペーサーを挟んでちょっとだけ傾斜させる事にしました。
これでほぼレスポールのような設定になりますがしょうがないですね。
ピックアップのエスカッションも多少厚みが出てしまうがこれもしょうがないです。
しょうがないもなにもレスポールとほぼ同じような部品を取り付けるんで良いのですが。
この話はギターやらない人には全くわからないでしょうね(^^;
要するに弦の糸巻き側(ヘッド)と弦の止め側が従来は水平だったのですが、トレモロアーム式からブリッジ式に変更することによって弦の止め側の位置が高くなるのです。
それを前回まではブリッジ位置を削ってレベルを下げトレモロユニット時と同じレベルにしようと思ったのです。
でも削り作業が面倒なので逆にネックのジョイントで糸巻き側ヘッド位置の方を下げる事にしました。
1~2mmのスペーサーを挟むだけで大きく傾斜が付きますのでトレモロユニットより高さのあるブリッジでも使える様になります。
それはレスポールの設定に近くなると言う事でした~

説明

今同時に、ナットの制作をしていますがこれまた難しいもんですわ。
牛骨やプラスチック、カーボンなどがあるんですがブラスにしました。

ブラス

結構硬いので加工が大変ですね。
ネック位置が固定出来たら弦の溝を切る作業に入ります。

最近北海道は晴天続きです。
どちらかと言うとやはり気持ちがいいですね。
夜が涼しいのでとても助かってます(^^v

~~旦 ゝ(-_- ) すまぬが高いお茶にしてくれぬか?

ギター改造経過報告~その4

ギターの素地のパテ埋め及び研磨は現段階分はほぼ出来上がりました。
この後はブリッジやテールピースを取り付けるあたりのレベルを多少掘り下げる作業に取りかかろうと思います。
パテ作業をしてからまた掘る作業をと、変に思う方もいると思いますが、私はある程度のところで目処をつけるために仮仕上げをしながら作って行くタイプなのです。
要所要所で決めながら進んで行くとなんだか綺麗に作っているような感じになるので気持ちがいいのです。
無駄と思える作業が楽しんでいる証拠です。
仕事で作るなら全て加工し終わった後にパテ埋め、研磨という段階になるのです(^^

弦高を維持してブリッジ等を取り付ける場合現在のレベルでは高過ぎるので削らなければなりません。
大変面倒っす。
一定の深さで彫るなんて普通は機械がやります。
でもそんな工作機械なんて持ってるはずがないのでした。
よく切れるノミを買って大工さんの真似をします(T_T


プロフィール

シンジ

  • Author:シンジ
  • 楽しい事大好き。
    美味しいもの大好き(^^
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。