

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

ギター改造経過報告~その3

ステンレスフレットが届きましたぁ(^^v
なぜ今回ステンレスフレットにしたかと申しますと。
「硬くて軽い棒」と「柔らかくて重い棒」のどちらがより高い音が出るか。
というところから判断しました。
高い音が出れば良いと言うもんじゃないですが、ギターのフレットの場合弦振動を確実にフレットのところでネック材に伝えなければいけません。
となると柔らかい程緩衝材の役目を果たしてしまい振動がロスします。
......と言われています(^^ゞ

しかしステンレスは硬すぎるんですよね実際は。
で、このブランドのステンレスフレットは少しだけ焼き鈍しをして柔らかさを出しております。
とは言ってもステンの硬さは健在ですが。
硬度で言えば従来のシルバーニッケルよりは断然硬くて、摩耗、錆に強く、光沢があります。
弦より硬い素材なので弦が磨り減りやすいという事なのだと思いますが(^^ゞ

ステンフレット

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ギター改造経過報告~その2

パテが十分に乾いたんで60~240番までのサンドペーパーを使ってひたすら研磨研磨!!!
綺麗に埋まってくれてて平らに仕上げる事が出来ました。
この後ネックも同じ作業ですな。
ステンレスのジャンボフレットを注文しちゃいました。
送料、振込手数料含めたら6000円もしたので作業がストップしてしまったらゴミになってしまい大損害。
キッチリ仕上げなきゃ!

パテ研磨

昨晩は弟と飲みました~
マグロの頭のほんの少ししか取れない貴重な部位が手に入ったとかで。
ほとんど大トロでした。
お酒が進んじゃいましたね~(^^ゞ
でも調子良かったんで今日はスッキリで残ってませ~ん(^^v

マグロヘッド

今日は快晴です。
でもちょっと風が強いなぁ
ドリームビーチという海水浴場でライヴがあるんですよ。
今晩見に行ってきます。
私のバンドは出ません。
地下鉄→JR→タクシーとこんなに面倒なところに(><
飲む事になりますんで車では行けないのでした。

それじゃあね~(^^/

(^^ゞ

ギター改造経過報告~

アームユニットの穴をついに埋めてしまいました。
ブリッジを取り付けるので邪魔なのです。
木材を買いに行ってなるべく近い大きさになる様に削って削って削りまくっての寸法合わせでした。
粉まみれ(T_T
で、なんとか木を木目に沿って詰め込み完了。
現在は隙間にパテ盛りしています。
これからひたすら磨きの作業に入りますが、その前に塗装を剥がしたおかげでその厚み分ネックの仕込みに隙間が出来たのを修正します。
私が塗る塗装はおそらく最初のものより薄くなるはずですから。


穴埋め

今日は暇っす

早くお仕事しなくては(^^ゞ

先日2ndライヴやってきました。
いやぁ、メタメタでした(><

なしたんだろう~
頭の中がポカぁ~となってしまってコードは忘れるは、曲順忘れてパニックって音飛ばすし....
まだまだ未熟者でしたm(_ _)m
完璧に調子いい時は最高に気持ち良く決まるんですがね。
ムラがあるって事も未熟者の証!
良いお勉強になりました。
次のライブはいつかなぁ~

MOTLEY CRUEのニューアルバム買いましたお~
めっちゃかっこいい(^^
ちょい悪オヤジってかいっぱい悪オヤジみたいだけどすげー良いです。
LAメタル最高!
昔の曲も最高だけど今も洗練されてて熟成も有りで本当カッコイイ。
皆さんも聞いてみてくだされ!
motley crue

そうそう、ギターの改造始めちゃったんですよ。
もう引き返せない。
止めたらゴミになりますな(-_-;
頭の中では凄くカッコイイギターになる予定なんですが、途中作業の状態では「だいじょぶかいな」な状態(^^ゞ
改造前
これが改造前(解体前)ね(^^

塗膜剥がしボディ
ヒーッ!(>< 
だいじょぶっすか

フレット抜き
フレットまで抜いてしもた...

せっかくなんでジャンボフレットあたりを装着してみよかななんて(^^v

塗装を剥がすのに2日かかりました。
スクレイパーを使ってバリバリとね。
素地(木)が見えて思ったんですが、やはり塗装でかくれるギターに良い材木は使っていないなと思いました。
節こそないですが、変な色素が模様のように流れてたりで、きっとカタログで公表している木材は使ってないかもしれませんね。
でもベニヤのようなものじゃなくて良かったです。
形状が変形スタイルなんで横に継いでいますが一応は単板でした。
今はスクレパーの傷や打痕をパテで埋めてます。
この後研磨ですね。

ブリッジとテールピースをジュラルミン削り出しで自作しようと思ってまして今図面書いてます。
挫折したら市販品を使います(^^;........m(_ _;m

さぁ、そろそろいきますか~
「顔な奴ら」第十八弾!!!(^^ゞ

hako.jpg

ん~
目ぇ小さくネ?
無理あったかな(^^;;
プロフィール

シンジ

  • Author:シンジ
  • 楽しい事大好き。
    美味しいもの大好き(^^
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
