

南無(-人-)

昨日、実は微妙に遠い親戚の通夜に行って参りました。
今日も告別式だったんですが。

義理の弟の兄が亡くなったんです。
御愁傷様です。

その義理の弟というのは5人兄弟なんです。
が、これで末っ子である義理の弟一人となってしまいました。
一番上のお兄さんは生まれて間もなく亡くなってしまいました。
2番目のお兄さんは大学受かってすぐに病気で亡くなったそうです。
3番目のお兄さんが今回のお兄さんで糖尿病等の合併症とかで亡くなってしまいました。
4番目はお姉さんだそうですが死産だったそうです。
最後に残った義理の弟も兄と同じ糖尿病で入院してまして今回の事でギリギリなんですが急遽退院。
実は仕事もできなくてやめてしまったんですね。

なぜ私がこんな事を書くのかと申しますと、可哀想なのはその義理の弟ではないんですよ。
なんと両親が健在なんです。
非常に高齢ですが。
子供4人を先に失ってるんですよね。
考えられないくらい辛いもんだと思います。
声かけれませんでした(T_T
最後の息子である義理の弟には5人の子供がおりまして、まだ1歳になったばかりの子供もいます。
私も非常に心苦しいです。

義理の弟とはよく釣りにも行ってた仲なんでいろんな話しもできるんですが、相手が病気だと頑張ってくださいとしか言い様が無いです。
糖尿病は上手に付き合うと長生き出来る病気とも言われています。
それは徹底的に健康的な規則正しい生活をするようになり定期的に検診にもいくようになるからなんです。
義理の弟には少なくとも高齢のご両親の最後を見届ける役目を果たして欲しいです。
両親の最後の願いでもあるんじゃないでしょうか。
その次に一番小さい子供を立派な成人に育て上げてもらいたいです。
20年.....。
それだけあれば糖尿病のいい薬もできると思います。
なんとか頑張って欲しいです。

非常に重い話しで申し訳ありません。
でもこれはいつ自分やまわりでおこるかもしれない、ごくあたり前の事の組み合わせなんです。
順番や回数、時期が他と違うだけで特別変わったことが起こった訳じゃないんですよね。
そう考えると幸と不幸って常に背中合わせ。
自分ばかりが不幸って思わさる環境の人もいると思います。
でも、もっとよくまわりを見たら、もしかしたら幸せもすぐそばにあるかもしれません。
だから、あきらめるとか、悲観するのは絶対よくない。
自分からそう思い込むとまわりが何言っても、してあげても伝わらないから。
だから頑張る気持ちだけ、前を見る努力だけでもして欲しいです。
そうすれば声の掛け甲斐もあるんです。

自分だっていつ交通事故に遭うかわからないし、隕石が当るかもしれない。
それが不幸と思うかもしれないけど、宝くじで3億円当るかもしれない。
でもその宝くじは当って不幸になる場合だってある。
人生ってわからんもんですよ。
幸も不幸も背中合わせだから構えたってしょうがないです。
それなら前向きに気楽に生きた方が良い事が多く感じる。
それで良いんじゃないでしょうか(^^
私はそう思っています。



話題を変えましょうね(^^

前述の葬儀も含め忙しい正月休みでした。
弟家族が年末から泊まりに来てまして、家中てんやわんや(^^;;
で、3日入れ替えで先程の5人兄弟のうち上から4人が遊びに来てました。
その最中にその子達の父親の兄、つまり伯父さんが亡くなりまして。
子供達を家に送って戻って通夜の準備して出かけてと.....(T_T
今日も告別式ですし。
明日は本当に純粋に何も無い!
(T_Tじ~~~ん!
.........お金がない(_ _
お年玉やお正月の準備、香典諸々.....
おとなしくレンタルDVDでも借りて見ようかな。
あ、ギターの練習しなきゃ。

(==;

たいして書く記事も無いんですが.....

いい事なんだけど、いまだちゃんとした雪が降りません。
てか、今も雨が降っていてどんどん溶けていってます。
住宅街くらいしか道路に雪は無く、メイン道路は雪がありません。
ん~~~~異常事態ですな。
でも、雪が降らないと困る業種もいろいろあるんですよね。
大変でしょうなぁ
農業だってこのまま春が早ければと期待しても、変な時に溶け切らないくらいドッサリ降って来られるのが怖いでしょうね。
雪解け1週間遅れたら大変な事になるらしいですね。
詳しくないですが例えばメロンやスイカがお盆前くらいの一番売れる時期を逃したら。
それも1週間遅れたら.....
見事なくらい売れなくなるのだそうです(^^;;;
大打撃ですね。
まぁ、今晩から低気圧が入り込んで来てしっかり降ってくれる予報出てますから、やっぱりなって感じですが、本当珍しいですね。

あ~ぁ
眠くない....
誰かいませんかぁ~
なんてね(^^ゞ
では!

謹賀新年

新年ですね。
もうこの歳くらいになると正月と言ってもさほど目出たくもなく、かといってこのお祭りムードは楽しみだったりで非常に微妙なもんです。
お酒が続きますねぇ~......(^^ゞ
飲みっぱなし。
摂ったエネルギーをどうやって消化するかが問題なのです。
一番の運動の切っ掛けである除雪が今年は無いです。
本当雪の無い正月です。
先程一人で散歩に行ってましたがほぼ春です。
雪が溶けてアスファルトが出てます。
中道はシャーベット状の雪だけが残ってます。
でも降る総量は毎年変わらないと思うのでこの後ドッサリまとめて降るかもしれません。
このまま春になればいいなぁ。
昨年は何かといい年でした。
いろんな人と出逢ったりして、新鮮な気持ちでした。
今年はどんな年になるのかなぁ(^^

皆さんよろしくお願いいたします。
プロフィール

シンジ

  • Author:シンジ
  • 楽しい事大好き。
    美味しいもの大好き(^^
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
